SSブログ

DDT所感 [DnD/d20]

とりあえずQuickgameで3レベルちょっと手前までやった感想です。

32に慣れていると25ポイントは厳しい。
マルチクラスができない。
特技取得の前提条件をレベルアップ前に満たしていないと取得できない。
スペル、パワー、技能、アイテムなどの説明がマニュアルにない。
たまたまそういうPCだったのかもしれませんが、気をつけてないと直ぐ重荷重になる。
買い物をするときに何を持っているのか良くわからない。

戦闘状態に入るまでは同じキャラを動かし続けることができる。
戦闘になってもよいように隊列を組んでからローグとバックアップ要員で家捜し。
敵を全員倒した後(クリア条件を満たした後?)にチェストを開くことができない。

BAB+1以上あっても移動中に武器を準備することができない。
Quick Drawが役に立つかと思いきや、武器の交換はfull-round actionが必要。
呪文の射程外かどうかが一目でわからない。

そんなわけでPCを作成して再度始めます。
構成は

Murdoch、人間、男、レンジャー
Carl、ドワーフ、男、バーバリアン
Boron、人間、男、サイキックウォーリアー
Cypher、エルフ、男、ウィザード
Geordi、人間、男、クレリック
Rarl、ハーフエルフ、女、ローグ

という感じにしてみました。
人間ばかりだったのと、女がいないのでRarlはハーフエルフの女性に。
どうでも良いんですが、レンジャーはなぜ盾も、サブウェポンもないの?

8527459 0268387
4753620 0260779
0058043 3775570
3392446 0315449
9413288 4405684


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆたか

25ポイントのためか、STRが低くなりがちで直に重加重になってしまいますね。しょうがないので有り金はたいてミスラル・シャツを買い込んじゃいました。
おかげで、ドワーフ・ファイター以外は軽加重になりました。

追加の不満点は、
・1日n回使用できる能力がどれだけ残っているのか分からない。
があります。バードの呪歌やクレリックのターン・アンデッドの回数が分からずにもったいない使い方をしてしまいました。

コード使わせてもらいました。
例のごとく、全滅でした。
by ゆたか (2007-08-23 16:03) 

rip

致命的な問題が発覚。
なんとレンジャーは戦闘スタイルを選択できません。
2レベルで追加の特技を選択できるのですが、《二刀流》を取るには通常通り【敏】が15以上ないとだめなようです…
《上級二刀流》まで見るなら【敏】16で開始しないと…
ということは 14/16/12/8/13/8 なのかなあ…

あと「得意な敵」がないのもいたい。

なんにせよ作り直しだけどレンジャーやめようかなあ。
by rip (2007-08-23 16:31) 

ゆたか

戦闘スタイルと得意な敵が無く、《追跡》 〈生存〉も無い(よね?)レンジャーって何が残っているんでしょう(笑)

そういえば、足払いも無いんですよね。ドワーフをトリッパーにしようとしていたので、Int13が無駄になってます。なんで、私も最初からやり直しました。
by ゆたか (2007-08-23 23:57) 

rip

《二刀流》使いにしたかったのでマードックをファイターベースで作ってみたけど、やっぱりなんかちがう…

そしてさらにやり直し。
前衛は3人も要らないかなあということでレンジャーをアーチャーに変更。
ボロンはハーフオークに。(もともとトロールブラッドだしね)
ラールは人間に。(本当はエア・ゲナシだけど)
by rip (2007-08-24 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。